もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

2年前の今日はあの子がお骨となった日

最近は もくもく と仕事をしている

ときの方が いろいろと👦の事を考えてしまい 逆に辛い...


2年前、あの子はお骨になった姿で、、、ようやく長年暮らしていた

私の実家に

やっと 帰って来た


中学卒業までは

私の実家で母、私、長男、

次男の四人暮らし

卒業前の夏に

私がマンションを借りて

学校の関係もあり、私と長男で

5ヶ月間二人暮らし


その間

👦は祖母と二人暮らし

でも近所だから行き来は出来た


卒業後は、チェンジで

私と👦で、、、約三年間一緒に暮らした


その後あの子はアパートを借りて独り暮らし


私は その少し後に再婚をしてマンションを出た


だから

あの子の帰る場所はこの実家。

実家のマンションからは

あの子が眠るお墓がよくみえる


高台にある墓地の為

お墓からも

実家が見える


あの子の通った小学校

中学校も、見える


皮肉にも

最後にあちらの家族と暮らしていた

マンションも、見える


母がいずれ入るために買ったお墓に

あの子が一番乗りに入ってしまった



警察からの知らせのあと

2日後に

長男、今旦那、元旦那で

あの子の確認に呼ばれ

そのまま、自宅に帰ることなく


葬儀社の安置所で、、、何日も

何日も

あの子は過ごしていた


だから

やっと、我が家に帰ってこれた

『おかえり』と

ようやく言えた日だった


葬儀がおわり

手続きの日々の中には

辛い書類を見なくてはならないことも

多くて


現実から逃げたかった


葬儀から2年がたったんだなー

そんな事ばかり

仕事しながら考えていて、、

早く帰りたくて仕方なかった

母は、今日は叔母の納棺の為

留守にしている


🐈がひとりぼっち

🐈と三十分過ごし私は帰る


あの子の仏壇に

2年前

やっと帰って来たんだよね

って話しかけた

返事がない、、、


四月は夢に来てくれなかった

そろそろ

会いに来てちょーだいな💕


会いたいよ