もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

会話の中で、、

お客様とお話をしていると沢山の話題がでて とても楽しい

でも逆の事もある


ある日 学校の先生が今からお通夜に行くと


教え子が自殺しちゃったから、、


なんでまた!

と私は言ったと思う


👦と年が変わらない子


辛いことがあったんだね


なんだか 残念で、、

その若さで自ら命をたつなんて


でも ひと事だった


うちの息子達に置き換える事も想像すらもしなかった


事故のニュース等を見たときは

すぐに息子二人にメールをして 気をつけてとは伝えていたけど


また あるお客様は弟が自死をしたと語ってくれた事もあった


私は なんて お答えしたか覚えてない


かける言葉がすぐに出たのか


そのお客様は👦の時にお香典を用意してくださった

新聞で知ったのかも


後日挨拶に行った

話をしたかったけど、、、

弟さんの事を思い出せてしまうのでないかと、、

出来なかった、、、


家族や 友人

大切な人を自死により失った人は

みじかにいたんだな


私には 起こらない現実だと確信していた

それなのに

なんの前触れもなく いきなり

いなくなっちゃったから



私が壊れてしまった


もがき苦しんで自ら 命をたつと

いう、選択をしまった

👦の事を考えると

可哀想で可哀想で


私に

私の人生に

こんな事が起きるなんて

起きてしまったなんて


👦~

ママ も もがいてるよ

這い上がれないと 当初は思った


でも生きてる


まだまだ もがきながら、、、


少しずつ 少しずつ 這い上がれては

いるんだよね


毎日 色んな 思いと格闘しながら


みててね

...


ちゃんと ママの側にいて

見ててよ