もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

施主挨拶

私は母と二人で暮らして来たから

母がもしあの世にいった時には

私が施主挨拶をするんだな


と思っていた


まだまだ先の話ダナー

なんて



👦の挨拶をするなんて夢にも思ってなかった


私は

喪服を着物にしました


結婚式に留袖と考えていたの


でも 👦は結婚式する前に逝ってしまったから

私の 姉御の様な着物姿を見せたくて


高校時代の友人が美容師なので

お通夜も 告別式も着付けしてもらい


告別式は👦の出棺が9時だから

朝の6時過ぎに支度をしてもらい


1日着崩れチェックをしてくれた



中学や高校で知り合った仲間と30年以上一緒に今もいられるって

いいことなんだな~



私は相当太ってしまった

太ってるから

着付けたいへんだ!って怒られた😅


後ろの縫い目がずれちゃうって😝


たくさんの方の前で泣かないように読み上げた



生きてください!


って・・・・・


👦がみんなを見守ってくれるから

生きてください


って・・・・・


何かあったら

きっと👦が背中を押してくれるから

だから生きてください


って


なのに


私自信がしっかり生きてない



昨日も

10月の屋形船の御誘いお断りしてしまった


たくさんの人と長い時間を過ごすのは私にはまだできない


旦那や長男なら平気だけど



こんなんじゃダメだと

わかってる