もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

いよいよ 旅立だね

通常 骨壺のままお墓に納める


もしお墓が小さくて

骨壺が 入らなければ

布にさしかえて

土にかえす


なにも知らない私・・・・


ご住職が

骨壺のままだと 土に帰らないから


骨壺が入っていた桐箱に移しかえてください と言われた


壺のままだと 水がはいり

お骨は浮いてしまう

土にかえらない


お墓を移動とかする際

骨壺をあけてみると

水に浮いてる事が多いとのこと


なので

木箱ならそのまま土にかえるからと



暑い正午の日差しのなか


霊園の管理人さんが


骨壺から桐箱に移し変えた


1つ1つでなく

ジャァーって




??


骨壺には足から頭の順に👦は納められたが


ひっくり返ってしまった為に

👦は逆立ち状態だ😢



あの骨壺はどうしたんだろ


頭にそこまでなかった


墓に入ってしまう悲しみばかりで


骨壺のこと考えていなかった

今思うと

持ち帰りたかったな


少しでも 👦の粉となった存在がついていたはず


後悔だ・・・・・


桐箱にうつされ


最後に

👦をさわった



こんな形になっちゃって


バカ!

悲しいよ


バカ

ママになんてことさせてんだよ


👦がこんな所に入るなんて

辛いよ


いれたくないよ


::::::::


これで 本当にお別れだね


ちゃんと修業をして天国に行くんだよ


みんなを見守ってよ


この世からのお別れの日

👦は修業に旅立ました