もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

祭壇

若ものらしいヒマワリがそえられた

👦の立派な祭壇ができた


明日の通夜に向けて


なんだこれ?

誰の?


なんで👦の写真が真ん中にあるんだろ?


葬儀場に👦水曜日に来て土曜の朝までいた


あとからまたおばあさまがいらして仲良く三人で眠っていた


おばあさま 二人の棺の窓はあけてあり

その奥の冷蔵庫に入ってる👦に話しかけるには

おばあさまの頭の上を通らねばならず


お顔を見させて貰った


お肌がつやつや


とても安らかな 綺麗なお顔をしていた


賑やかですみませんね

若いのが、たくさん来てくれてるから

夜は仲良く三人で語りあってくださいね


👦と、おばあさま達の年の差60才以上


・・・・・

人生の先輩と、たくさんお話できたかな?


夜はおばあさまがいるから寂しくないだろうと 安心して出来た。