もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

死んじゃった……この言葉

先週の月曜 ‼️

朝は元気だったのに……

職場で いきなり目眩が発生🌪️

何年か前にも経験しているが

今回は 下を向くと吐き気を催す😵

なんだこれ!!

私はどうなる?

一時間くらい 頑張って見たけど

早退して帰ってきた

車の中で少し横になり

休み休み 帰ってきた🚐

家について 少し休んで様子を見ることに😥


ちょっとテレビを付けたら

岸本加代子が演じるおっかさんが

倒れて亡くなってしまったドラマがやっていた

何も知らずに帰ってきた息子は妹達が泣いてるのを見て どうした? と・・・・

妹達は お母ちゃんが

死んじゃった‼️・・・と


その台詞を聞いたとたん

私はむせるように涙がでてしまった


真っ先に思い出したのが


警察からの連絡のあと

母に電話をするのに

落ち着いてね と諭してから

『👦・・・死んじゃったって……』

と告げた

短時間の中で言葉を選んで母に伝えなきゃと考えた言葉が

『死んじゃったって』言葉だった


そのあと

あのこの父親

付き合っていたという あのこの女

に電話をしたけど なんて伝えたかは覚えてない


そして最後に 今の旦那に連絡!

前にもここで書いたけど

その時点で

旦那の職場の電話番号を探すことが

出来なくなってしまっていて・・・

何とかそれまで冷静に三人までには告げることができたが

旦那に知らせるときには

もう ダメになっていた


スタッフルームで それこそ

一応 声は殺してやり取りしていた

ものの

とうとう パニックってしまった

私の姿に 何が起きてしまっているのかも、分からず心配したスタッフが

どこに電話したいの?

と声をかけてくれて

旦那の職場に電話をしてくれた

やっと旦那が電話口に出た時には

私は泣きながら

👦が死んじゃった‼️

と 叫んでいた


ドラマで

「死んじゃった」というセリフを

聞いた時に 一瞬にしてあのときの光景がフラッシュバックとなり襲ってきた



親や子の 死の場合

この言葉になるのか?

そんなことも、考えてしまった


まさかのドラマのそのセリフで

いきなり フラッシュバックに襲われてしまうとは💦

目眩よりも 哀しみのほが 勝って

そのあと夜には回復してくれた


その後何日間は あの光景が

やって来て・・・

頭を ふって かき消していた



旦那にそんな事を話したら

『俺は電話のあと 泣き崩れてしまい

事務さんが どうしたんですか?

と慌てて側に来てくれたから

話したら

なんて声をかけてあげればいいかわかりません ごめんなさい

と事務さんも泣き出してしまったんだよ・・・・』

と 話してくれた


私側 だけ ではない

旦那側の 人達にも 辛いを経験をさせてしまっていた


最近は

1分1秒 あの子の事はがりは考えてはいないけど 何かに集中して

ふと あの子の事を思い出すと


あっ!

今👦の事を考えて いてやらなかったな~

薄情なママだね😞


と なんか自分を責めてしまっている

時間と過ごしているのだから

👦ばかりではない

他のことも考えるは当たり前なんだから そんなこと 思わなくてもいい

と わかっているんだけど🤔

何でそんな風に

思ってしまうようになってんだろう?



は~あ

休みが終わってしまう

まだベットから出たくない


でも お腹が減った🐷