もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

久々に、疲れた・…②

先週の土曜日は、午後からベッドで過ごし

家にあるものを沢山食べて、回復した


日曜日は👦のお墓に行った


半年遅れで 同じ霊園に入った

Tちゃん(中学の先生だった)のママといき合った

私が幼い頃から、そのママは、私の事を食事に連れて行ってくれたり

勉強も教えてくれた

私にはお姉さん適 存在のママ


そんなママと

初めて 霊園でお互いに泣いた


今までは、会っても 涙は、隠して

やりとりをしていたけど、、、


日曜日は成人の日


Tちゃんが初めて中学校に赴任した時の

生徒が今年 成人を迎え入れたらしい

先生になって それこそ 担任は持っていなかったけど、 初の交わる生徒が

成人を迎える時は、晴れ着を 見せに来てね💞と

約束をしていたんだって


そんな生徒が約束を忘れずに

Tちゃんの家まで皆で 晴れ着姿を見せに来てくれたんだよ・・って

ママがはじめてお墓の前で涙しながら 話 初めて……………


「本当ならTにも生徒達の晴れ着姿を見せてやりたかった」


って・・・・


「人のお祝いだからね 喜んであげるのが当たり前だけど込み上げるものが出ちゃってね」って・・・


その思いの中にはTちゃんの成人式も

思いだされているんだろうな

と 私にはわかった…………


回りからは落ち着いた?

何て聞かれても、「うん(^^)」

て 言うしかないだよね

一人になれば 思い出して泣くしかないんだよねって


……………


こんなこと

○○(私の事)にしか言えないんだよ➰


うん、うん、凄くわかるよ って


子供を亡くした ママだけにしか

わからない共通の事………


お互いに 辛くて 苦しいのに

お墓で結構会うのに

涙は、我慢して

あちーだの

さみーだの


辛いことを 見せずに来ていたけど

初めて

ようやく


辛いと言う気持ちを 少し出せた日だった::::::



そんな帰り道

ちょっと大通りから、一本裏の道を通ったら💦💦💦


さっきまで 成人式の話をしていたのに

すっかり忘れていた私( ̄ー ̄)


👦が二年前に 式典をした会場の前をうっかり 通ってしまった😿


息子の同級生がそこにいた

先輩が今は 後輩の成人式に、酒を持って祝うのが、習わしみたいで💦💦

二年後輩に、あたる子達の祝いに駆けつけて居たんだろうな………


車から、声をかけることもなく

そのまま 素通りをした 私……


『本当だったら

あの子も この場に絶対 居たんだろうな』

そう思った


あの成人式から、二年か


去年は パスタ屋で 成人式のお祝いをしているファミリーと 遭遇してしまい、、、

涙しながら パスタを食べていたっけ


祝 成人


これから沢山 いろんな事があるけれど

命は捨てるなよ



そう 思った 今年の成人の日だった



NEXT