もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

学童保育 その④

🍠さつまいもの時期、学童では畑を借りてさつまいもを育てていた。

収穫の時は親子で参加した。

テレビで見る 芋掘り園児逹が

掘りやすいようになっているわけでもなく💦😅


葉っぱから、つるから、と

すべてをやる作業


虫が大嫌いな私は 何故来てしまったのだろうと後悔した;-)


作業が手伝えない😥

葉っぱを先ずは切って貰い

つるを引っこ抜く 作業を手伝うことにした💪


中々力のいる仕事で😅

子供逹と 『うんとこしょ!どっこいしょ🎶』 大きなかぶ の話のように声をかけながら作業をした😊


でも、やっぱり でた!!😱

でっかい 白い幼虫が〰😭

体が固まり 足が動かない!


そんなときに 隣の方ではつるを引っこ抜いた瞬間に!!(゜ロ゜ノ)ノ


野ねずみの巣が破壊されたようで………

ちっこい 野ねずみ逹が方々に散らばっていった!

これには、みんなもビックリして

ギャァァ~の悲鳴が((((;゜Д゜)))


あんなにいるもんなんだ、、、と

ある意味勉強にはなったけど

精神的にはとても 疲労感一杯の芋掘りだった🍠

子供達の中には 芋掘りそっちのけで

野ねずみ取りはまる子もいて、、、

👦も負けずに捕まえて見せに来てくれた😱


「ダメ!逃がしてあげて!

芋掘りして!! 」


直ぐ様 軌道修正 させた😓


そしたら別の子が

着ているTシャツをめくり、腹を出したまま 親達の所にやって来た

『見て見てー(^-^)』って ニコニコしながらやって来たから 親たちは

「なぁ~にー😊」って

その子のシャツのたもとを 覗きこんだら.......


又しても 一斉に ギャァァ~\(◎o◎)/



野ねずみの子供が沢山!

野ねずみの子供がいっぱい!

(゜ロ゜;ノ)ノ


その子のママも 速攻 逃がしなさい!!

と叫んでいた。

そりゃそうだ・・・・😅


そのあとはみんなで🍠を洗い もんじゃ焼きで打上げをした


野ねずみの あの 一家離散!

あの光景は未だに忘れられない


あの時はもう、長男は中学に上がっていたのかな?👦との記憶しかないから


いつだったか、芋掘りの話を👦とした

やっぱり思いでは野ねずみだった😝


あ~あ 又

この話を👦としたいなー

懐かしいねーって