もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

お通夜には行けませんでした

昼には長男の元から実家に戻り

🐱と遊んで👦にのんの🙏をして



夕方 旦那さんの実家に立ち寄り

今日のお通夜の会場を聞いた



義母から⚪⚪だよと、、

お清めも一緒にねッテ…………

えっ?


そこは👦と、、同じ会場だった

その場では

『はい、わかりました。』


なにくわぬ顔で答えたけど


きつい!!

私にはいけないよ!!



自宅に戻る車の中で旦那さんに

『⚪⚪会場はきついなー、私大丈夫かなー?』なんて言った瞬間から涙が止まらなくなり・・・・・


その一瞬で


長い 捜索からの

👦が警察から戻り

自宅に帰ることもできずに

葬儀会場の霊安室にいた事


棺の小窓は開けられないまま……

水曜日から日曜日まで…………

車の中で何十日も暑い中を過ごし

今度は冷蔵庫の中で


寒くなかったかな・・・・・


お通夜、告別式 ご住職の都合

斎場が空いていない、、、

いろいろ事が重なり日取りが検討つかず

色々と話し合った お清め会場の

あの景色


いつのまにか

会場には立派な祭壇が設けられて

真ん中の遺影写真に

私の子供が 飾れていた あの時の自分の鼓動


その中でも しっかり見送らねば!

の思いで

『👦立派な祭壇を作ってもらえたょ』

って あの子に報告したこと・・・・



全てが一気にフラッシュバックしてしまい

久しぶりに旦那さんの前で涙を流してしまった……………



その場所に


私はまだ行けない

絶対に無理



旦那家族の親戚のお通夜でもあり

今回は無理しなくていいよ

と、、言って貰えたので

沢山考えては みたけれど・・・・・


素直に甘えさせて貰った


一人 自宅で供養させて頂きます


さすがに👦を送った会場には

私にはまだ いけない

行けるわけがない


自分でさえ

涙を流してしまうなんて 予想もつかなかった

思わぬ所に地雷って、やつがあり……


久々に地雷を踏んだのかな?


そしてこんなときに、たまたま付けた

TVがNHKで赤ちゃんの出産シーンだった

去年は、直ぐに回してしまったけど

なんだか今日に限ってみてしまい・・・・

元気な男の赤ちゃんが生まれて

お母さんのお腹に置かれて・・・・・


またそれも 👦の時と同じだ

なんて 蘇り

それをみた瞬間!

一人と、、いうこともあり

声をあげて 泣いてしまった


どうも この連休は

私の心は世話しなかったみたいで、、、


自分でも収拾がつかなくなってしまった💦


また明日から 仕事が始まれば

落ち着くのかな?


四日間 頑張れば直ぐに休みがくる

それを糧に過ごそう



久々

穏やかでない 自分に少し疲れちゃったかな




ベランダで涼しんでいたら

だんだんと、空の色が変化をしていき


飛行機雲まで 茜いろに

染まっていた