もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

fightingな一日( 病院編)

16日は長男が二日連チャンで泊まって行ったので朝早くから弁当をこしらえ送り出し


旦那さんの定期検診で総合病院に、八時前に着いた

国指定の難病から健康チェックを

一ヶ月に一回はする

前回は正月等もあり不摂生で色々な数値が悪く 医者に死ぬ気か!といわれ、、、

鍋中心で食事を頑張った


普段飲んでいる薬の副作用もあるけど

日々の生活環境がやはり重要視される

次回の時までにまた数値をよくせねば

とりあえずひと安心😊

病状も安定しているし


そんな旦那さんは

更新されたての難病指定の手帳を忘れてしまい 受付で30万円以上の支払いを命じられていた💦


忘れたから、保険はきかないのは知っているけど、、

対応事務のちょっと頼りない男性に疑問を持った


対処法が頭にインプットされていない人なんだと、、、


当たり前のルールをそのまま提供すれば仕事は終わりだと思っているんだろうな~


何で違うやり方を提供出来ないのか?


旦那さんは医療従事者であるから

次のて 次のてと、、、患者さんに提供しているはず

私も長年のサービス業で 対処法は培って来た


事務と旦那のやり取りを見ていて、

ヤバイ、旦那がこの事務にそろそろ切れ始めるぞ💥

瞬間湯沸し器、ケトルのような旦那は

キレたら最後😨

ヤバイヤバイ、、抑えなければ👐



「手帳を今持ってくればいいんですよね?

そうすれば、30万円払って、また返金なんてしなくて済むから、手続きを考えたら今取りに行って提示すれば一番早いですよね?」私から切り出した



あ~はい¨¨¨¨¨¨¨


(あ~はいじゃないよ、、何でそんなことも言えないの?患者サイドから言わせる仕組みなのかな?自分からは言ってはいけないシステムなんかな?

そんな病院じゃないよね?さんざん息子達が外で怪我をして、学校やら学童から職場によく、今すぐ病院に来てなんて言われた時も保険証なんて持ってないから兎に角かけつけ

やはり高い請求額来たから、事務さんは、今から取りに戻られて提示くださってもいいですよと教えてくれたよ

そもそも財布にそんなお金がはいってないから一度 自宅に戻らなきゃだし

逃げる人もいるかも知れないそんな人には言わないが我が家は入院を繰り返していた子供だから分厚いカルテもあり一応は信頼されていた


旦那さんだって難病指定で何度も入院をし10年はお世話になっている

逃げたりなんてしないし)



何でこの人は次の手をかんがえられないのか?

こういう場合、先輩スタッフに聞いて

別の対処法はないのか聞けないのか、、、

逆にそんなことは言ってはいけないのか?

病院に来る患者さんが三十万円なんて大金を潜めて来ると思っているのか


こういう場合マニュアル通りでなく

別の方法をなぜ提供出来ないのか、、、

それを見ている、聞いている先輩スタッフも何故彼に手をさしのべないのか!


このやり取りがもし旦那さんでなく

知らないおばちゃんおじちゃんがしていても

私は口を出していただろう


仕事をしている以上は

目配り・ 気配り(聴くばり)・ 心配り

は絶対必須なはず


マニュアル通りの通り一辺倒の人を見るとつい、口を出したくなってしまう


例え新人だろうとも、気が利く人なら

患者に提示する前に 疑問に思い先輩に聴くくらいなことも 出来ないと


疑問に思わないから、ただ与えられた業務をこなせばいいや

と思っている人がいる


何の仕事もそうだけど、疑問に思わな人は伸びない


別に知らない人だからいいけど

そんな人に対応されたら、こちらにしてみたらたまったもんじゃない!


役所以来、久々

嫌な人に当たってしまったという残念感 いっぱいでスタートした一日だった


手帳を取りに行き、旦那さんはぶちきれずに済むかなと、見守り無事に終わった

元はと言えば

忘れた旦那さんが悪い💦


忘れなければあんな対応の人に当たらずに済んだ