もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

お通夜 告別式に

癌と闘い 先日旅だった⚪⚪ちゃんにお別れをしてきた


昨日のお通夜には、卒業生や クラスの子供達がたくさん来てお別れを惜しんでいた


生徒会長の女子生徒は泣きながら弔辞を読んでいた。みんなから親しまれていたのが 文面からとても伝わった


クラスの子供達が作ったDVDが流され

子供達に囲まれて満面の笑みで笑っている⚪⚪ちゃん


元気なったら一番に「仕事に戻りたい!」と話していたそう


生徒達を愛していたから

生徒達も、みんな哀しんでいた


私も⚪⚪ちゃんみたいな 熱い担任と出会いたかったな



今日は

斎場まで私は行けず、、、

(👦の時を思い出してしまうから)

告別式でお別れをしてきた


昨日のお通夜では高校の友人に会い

なん十年ぶりの再会


私が離婚したての頃に一時期連絡していたけど、、、、それっきりになってしまい

LINE交換をしてきた⚪⚪ちゃんが再会させてくれたんだね



子供達は元気?と聞かれたので自分から話した

友人は涙を流してくれた


友人の

娘ちゃんが 今年卒業しお世話になったと


⚪⚪ちゃんにしたら初の卒業生


家庭訪問の際は話足りないから『 学校が終わったら又、夜来ていいですか?』って再度来て、自分の話をたくさんして帰って行ったよー


その友人から今朝 娘は寝るまで泣いて

学校に行く自転車に乗っても泣いていたと


愛されていた


みんなを愛してくれたから


みんなから愛されていた⚪⚪ちゃん


本当ならもっと、もっと

子供達と関わっていただろうに

大好きな学校


⚪⚪ちゃんが中学の時に教師になりたい!と明確な目標が出来たとお父さんが話していた

やっと実現出来たのに、またまだこれからなのに

どうして こんなに素敵な先生を


なんで 連れていってしまうのかな?



これからしばらく家族は辛くなるはず

ぽっかり 穴が開いてしまい、、、


どんな事があろうと

親より先に子供にいかれたら

立ち直るなんて なかなか出来ない


ママのお腹で育ったわが子がいなくなるなんて



⚪⚪ちゃんのご冥福を祈ります