もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

震災の日、、、③

「なにやってんの?」


鍵がないから、、入れない、、

???と👦が言う



母 長男 👦 は ちゃんと夕方に揃い家にいたが

👦が下に友達がいるらしく 鍵を持たずに友達と少し出たらしい


こんな時だからと、、、👦もすぐに家に戻ったが 鍵がかかり、中に入れないとのことだった


母の車がないから出かけてしまったらしい


可愛そうに、、

寒かったでしょうに


家の中に入ると長男もいない


真っ暗な中、置き手紙でもあるかな

と、、、探してみたがない

どうした?

どこに行った?


母の勤めている施設で だれか急病人でも でたのかな?

何かあって 男手でも必要になり長男を連れて行ったのかな?


いずれにせよ

部屋の中は寒すぎる!


暖房機も使えず

余震で半端なく揺れるし

怖いから 車に行こうと、、、👦を誘った

車なら暖房もつくし、ラジオも聞ける


私らが昼間に公園に避難したり

停電の店でなにもせず余震の度に騒いでいた頃

津波が来ていたという事実がわかった


でも ラジオからでは想像はできない

そもそも 津波をみたことがないから、、


壊滅と何度も聞こえてきたが

それも 想像がつかない


余震に気をつけてください

火事に気をつけてください


この二つだけが今の私にできる事だった


車の中で昼間の学校の様子を聞いてみた


女子は泣き出し

皆で上履きのまま校庭に避難したと



さすがに👦もびびったと 話してくれた



真っ暗な世界の夜空は満天の星が見えた


ここも こんなに星が見えたんだねーと

二人で星を見ていたら


帰ってきた


母と長男が

駐車場に入ってきた!


💢💢💨怒りMAXの私は

「何処に行ってたの!!置手紙もなにも残さないで!

こんな時だからこそ、なんかしら残し行かないとだめでしょ💢💢💢💢」