もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

死別後の人生

今から四年くらいまえかな?

特養老にお勤めしている私よりひとつ年下のお姉さまと お話をする機会があった


彼女の仕事に対する真面目さ

熱さ 厳しさが 素晴らしいもので

どこからそんな モチベーションになり

何故持続できるのか聴いてみた


夢がある!彼女は、言った


いずれ職員の為の託児所を何年以内に設置


利用者さんの為に改善点はバンバン

受け入れる


あと何年かで 施設長になる予定

それも楽しみだと

etc.


すごいナー

えならいなー


それしか出てこなかった


話して行くうちに、がむしゃらに 働いてきたことには理由があった


二十代最後の誕生日の時

お付き合いをしていた彼から

帰り際にプロポーズを受けたそう


でも、 その彼女は、照れくささもあり

ビックリしたのと 嬉しさの反面


「はっ?なにいってんの?」


と 突き放してしまったそう


彼はそのまま 帰って行ったそうだが


その時、 彼は事故を起こしてしまい

永遠に帰らぬ人になってしまった と


彼女が病院に駆けつけるまではなんとか 頑張ってくれたが


彼女がやっと 彼に会えた時


彼は『ありがとう』と


言葉を残して逝ってしまったそう



彼女の後悔は 果てしないものだったらしく

やはり タラレバ


彼の事を知っている職場もいずらくなり辞めて

ちょうど 施設が立ち上がると聞いて今の所に来たらしい


何年かして、『前を見る』と決心が出来た事で 俄然!やる気に満ちた 自分になれた


と 話してくれた



あの時は聴きながら 涙がとまらなかった


人の死を身近に 接したことがないから

もし そんなことが自分に 起きたら

私はどうなるんだろう、、、


立ち上がる事なんてできるのかな。


そういえば 彼女は、言っていたかも


今、自分がこうなれたのは 彼のおかげ


回りのおかげ


だから皆に感謝して生きると



感謝の重みが 普段から感謝だ!と簡単に言ってる人違うな(前職のボン)


そう思った事をおもいだした


あれから自分が 死別を体験して


私はなにやってんだろうな、、、


こんな自分も嫌になる


支度して👦の所にいってくるかな


今日は又 外に出たくない😢


でも、 お味噌も食器棚洗剤も

ないから、買いにいかねばならないし、、、



👦~


ヤバイね

ママ ぐうたらぼっちだよ


🙈🙊🙉