もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

義母から、、

旦那は母親(旦那の母)に対して態度が悪い!!


小さい頃の塾通いとか

成績で怒られたりとか

彼なりに何かがトラウマらしい


何年か前

小学生の時の

私の通知表をあちらのご家族に見せたら しばし固まっていた💦😝


基本2と3しかないから


3段階評価?

とまで 聞かれた😓



旦那 ほとんど5だったらしい




私からしたら本当に母親らしい

お義母さん


私の母が お母さんらしくなかったから、、、

当時は三交代夜勤のナースの仕事


母が寝ているときは 起こさないように静かに過ごさなくてはならないし

お腹がへって お煎餅を食べるときも

噛めない!

口の中で溶かして食べる!


襖一枚の向こうでこれから出勤の為に寝ている母を起こしたらしたら大変


ご飯も外食や店屋物が多かった


義母は何から何まで手づくり

そしてマメ


そんな義母に旦那は時々 当たることもある


いい年して💢


大切に思う気持ちもあるのは知ってる


甘えなんだろうなと、、思う


先日 義母から電話がきた

旦那にきつく言われたらしく

「お母さんの育て方が間違っちゃったんだよね」


よく義母はこの台詞をいう



愚痴って

聞いてくれるだけで

それで満足🈵😃✨


意見なんて要らない👋😞


心得てる私はいつも

『⚪⚪君はそんなことをいいながらも

きちんと両親の事を思ってますよ』

と、、伝える


今回は

『生きてくれてさえいたら それでいいじゃないですか 命があればそれでいい・・・・・』


私も何も考えずに

ふぅっと出てしまった言葉


義母もハッと、、して しまった感じ


後日 LINEで「まだ⚪⚪ちゃんがつらいなか、お母さんが愚痴ったりして ごめんなさいね」と、、きた


申し訳なかったな、、、


長男が車の鍵をなくし

母が心配していた時も


命があることなんだからいいじゃないといってる


私は自分の命は欲しくないけど


私からは 私の大切な人はもう

いなくなっては困る



だから 何が起きても生きてさえくれた

それでいい



さぁ

支度して👦のところへ行って来よう🎵