もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

命の大切さ!教えていなかったよ

授かった子供の命は

消してはいけない


だからこそ

避妊はしなくてはダメ


育てられないのだから

気を付けねばだめ


小さな小さな


あんなに小さくとも

手や足の形はできてるんだよ


そんな命を

かき出してしまうのが

中絶だよ



母体にも

リスクがでる


一生問題にもなるから


気を付けるんだよ


命を大切にしなくてはいけないんだからね、、、



息子二人を育てるにあたり

性教育は しっかり

伝えてきた


小さな命の大切さ!



でも


自分の命の大切さ!


教えて来なかった




自分から死んじゃうなんて

考えたこともないから



自殺のニュースをみると


自ら死を選んだ人は

この世が本当に辛いから

だからこそ

あの世への道を選んだんだ


それだけ この世が辛くて 苦しいのだから


それが当人には一番の選択肢だったんだろうな

・・・・


それが 自分のいきる道

なんだろうな

・・・・


楽になれたんだろうな

・・・・


と考えていた



家族は?



残された家族は?


ご遺族のことは


頭になかった


自分が自死遺族になって初めてわかった


本人はよくとも


残された家族は

一生 辛いまま 生きねばならない


自殺なんて

人事だった




大切な命を

大事にせず


お迎えが早く来ればいいのに!

そんな事

考えてばかりいる

人生になってしまった


1日1日を大切に

生きねばならないのに