もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

お迎え

朝早くに起きて

お団子を作り

お寺さんにまわりお燈をもらい

👦を連れつきた

三日しか休みがない長男も帰ってきて

お墓から👦をおんぶして連れてきた



お団子やらおんぶやら、、、

仕来たりがわからなかった我が家は

今の旦那さんのおうちから

いろいろ聞いて


今年で二年目のお盆になる


分かってはいるけど


なんで

盆支度をしているのか


誰のを私は 汗をかいてしているのか


👦のばか!!


昨日は、そんな思いで準備をした


お花を生けながら 母も

こんなことをしたくないゃね、、、


って



お盆て ジーちゃんやバーちゃん達が

かえってきて

それにあわせて 親戚達が集まって


従兄同士があそんで、、、


そんなイメージなのに


👦がいない


👦の為のお盆が


また辛い・・・・・


17日は灯篭流し


去年は泣きながら川面に戒名を書いた灯篭を流した


義母に今年の事を言われたが


やっぱり また わざわざ

切なくて 涙が出る思いをしたくなくて 行かないと断ってしまった


本来なら 旦那側のご先祖様の事も考えて行動しなきゃ行けないんだろうけど

今は 全て👦が優先になってしまい

わがままを言ってしまってる💦🙏


去年は新盆ということもあり

毎日忙しかった


今年は少しは、違うかな?一応来客の為の準備はしたけど

明日は

私もお線香をあげに行くところが何件かある


去年はそれどころではなかったなぁ💦



😸と遊びながら ね落ちした長男

明日の朝には帰ってしまう


今日は、私と長男と👦の三人で寝ようね💖あと😸も


盆中は、私も実家でお泊まり


去年と気持ちが違うのは

この世に帰って来ているんだ

という固執ががないこと


いつも 私と一緒にいると

思っているから


長男も旦那も母もみんな昼寝をしてしまった😅


😸もそろそろ寝るもよう


夕方には👦の父親がお線香をあげにくる


私も~👦と一緒に昼寝をしよ~っと😪