もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

つき命日だった

一週間が終わった


ミスが多い一週間だった😢


月曜日は友人のお母さんがなくなって

今度の日曜が納骨なので その前に

会いに行きたく 仕事帰りに寄って

お別れの挨拶をしてきた

友人も まだ いそうだし

どこを見れば会えるの?

とこぼしていた



火曜日・・・・

仕事が終わってラインをみたら

小学校から一緒の👦の友人から

連絡が来ていた

『ママ今どこ?』

「仕事が終わって今帰るとこ」

『今日、むしょうに👦にお線香をあげたくて』

「今からおいでよー」

『🆗』


てな感じで 来てくれた

五ヶ月振りだった

仕事を休職しているというので

どうしたかと思いきや

お腹に赤ちゃんが💖

なんて おめでたい事か😆

母なんて 直ぐ様

👦も生きていたらな、、、

なんていうもんだから

今 それをいうなよ(* ̄ー ̄)

と思い

「👦なんてちゃんと働いてなかったから結婚なんて出来ないサー」

なんて・・・フォロ➰した

ごめん👦よ、、、

あんな事をいって、、

でも、、

でもさ

こんな事になるんだったら

うちらのお気に入りのあの娘とできちゃった婚でも、、していたら

あんな事にならなかったかな?

なんて よぎってしまったよ


👦と仲良くやっていた仲間も

元気?なんて聞いたら



・・・・・・・・・・



仲間達は また

一人

友人を 亡くしたと、、、



👦とは学校は違ったけど

遊んでいた子で

👦の葬儀にも来てくれていた子だった

顔はわからないけど

もしかしたら 🏡にも遊びに来ていた子なのかな?


私は葬儀の挨拶に みんなに

ちゃんと生きてください

と伝えたのに


友人の女の子も

『あの時 ママがみんなに生きてと言ったのに..』


一年で二人の仲間を失った

友人達

そして ご両親の気持ちを考えたら

.......

言葉がでなくなってしまった


なんで

どうして


やっぱり それになってしまう


今日はあの子のつき命日


仕事帰りに

初 不思議なメンバーで

もんじゃを食べて来た


部署もちがく

でも、、カバチョ被害者(*^^*)

蓋をあけたら 三人とも同じ世代


ベトナムから日本に移住した⚪⚪さんは

こっぴどく カバチョにやられて

移動したそう

日本語が上手で私の近所に偶然にも住んでいて

しかも年が同じだった(^^)

旦那さんと一緒に日本にきたのかな?


それぞれ 時期は違ったけどカバチョにやられた私たちを心配してくれたのがTさん 穏やかな男性で 本当なら

今もカバチョと一緒の部署にいるOさんもくるはずだったけど今日は来られず

三人で くっちゃべってきた


かえり道、、、

あ~このコンビニを曲がると

👦の最後の場所となる橋だなー

って、、、


そこまで 近づくことは

まだ辛くて

普段は通ることはない


でも、、今宵は偶然?導かれたか?

一人帰るときに

『 あっここに 出るんだったッケ………』


辛かった



遅くなってしまったけど

実家により

👦にのんの🙏して

😸に癒され


母は泣いていた


年をとる母を泣かせて

👦はワリィ子だ!!💢💢💢


切ない気持ちで帰ってきた


ニュースでパワハラによって

大切な息子さんを亡くしたお母さんの

講演風景が流れていた


あの子は仏になったから全てを許せるだろうけど

私は仏になってないから 許せません

と涙ながらに話していた


その言葉を借りて

私も👦に言った


君は誰も悪くない

誰もせめないでと、、、、

残して逝ってしまった


君の言う通りに しなきゃと

思うけど


君が選んだ道だから、、、

男らしく 人のせいしないで



残した言葉を尊重したく

ママもなんとか やってるけど


たまに

ママだって仏様になってないから

ヤッパ無理だね!!

となるわけで・・・・


本当に毎日 自分の気持ちの変化に疲れる

今日だって仕事中涙がまた出そうに

なり くい止めた。


どうやったら

👦が戻ってくるのかな……



あり得ない話だけど



たまに真剣に考えてる




結局答えは見つからず