もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

お盆の買い出しをしなくては💦

長男が仕事にいった



掃除して洗濯したら 私も帰るか........


いったい お盆にはどのくらいの方がお見えになるのかな?


もともと 仏壇のない家で育ったから

よくわからない(*´-`)


母方の親戚達にはご遠慮願った

元々 母の田舎も ご先祖様がいて 忙しいだろうから


👦の友人達も まだ若いから来ないと思う


私の友人や、母の友人くらいかな?



今の旦那や、義母が

👦のために

通夜や葬儀のお寺 葬儀社など 教えてくれた


葬儀社の方は👦のことを知っていた

同じ地域で 子供達も年が近かったから


警察から👦を葬儀場に連れてきてもらった時、きっと辛かっただろうな

顔見知りのまだ 二十歳の子を迎えにいくなんて

ほんとにいろいろ よくして下さって感謝です。

お盆に祀る物も 先日 そちらで揃えました



住職 副住職 も 旦那 義母の家族ぐるみのお付き合いがある方で、初対面の息子のお経をあげてくださった 住職は、涙を流して 私達の為に 今後のお話をしてくださいました。



👦が見つかった時 密葬にしようか

一瞬頭に浮かんだが みんなに見送ってもらおう

それが👦のためになるよ!

と350人近くの方達が

見送りに来てくれた

感謝です。


ずーっと お辞儀をしていたので私は膝の裏が 筋肉痛になったのを 思い出した


こんなに皆から愛されていたんだね


すごいね


なのに、なんで?


やっぱり、なんでなんでに なってしまう


それは 本人しかわからないことだけど

なんで?って、、、


模索しても仕方ないんだけど


やっぱりね・・・・・・・・


お盆中に、来てくださった方には

出来るだけ 笑顔で迎えるね😌

👦のために 忙しいなか来てくれるのだから💪


ママ 頑張る