もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

去年の今ごろ・・・③

今の時代若い子は


やりたい仕事に就く!

というのは少くなくて


いかに条件の良いところに就くか!

が重視されている


サービス業離れ


まさに 当てはまってしまった会社



スタッフは辞める

人は入って来ない


そりゃそうだ

こんな条件の会社に若い子は来ないわ


親だって反対する

お金をかけて学校に行かせたのに、先の保証もない所には行かせたくない


私も母に散々言われてきた


私の場合この仕事が好きだから

19才でこの業界に入り

私の天職💖

好きな仕事で子供らを食わせて行くと決めたから

辞めずに勤められた


長くいればいるほど、お客様からも

同業からも 取引先からも信頼される


自分の頑張りが必然的についてきたからこそ


大変だったけど 今がある


そう思い働いてきた


何年か前から売上は下がってきた


オーナーと2代目からの圧が毎回会議の時にのし掛かってくるようになった


一人スタッフが減れば、それだけの働き手がなくなるのだから


それを理由にすると

いいわけだ!とくる


いる人間で賄え


いる人間?

この人数で前のような売上高を出せと


毎日 忙がしくランチも立ったたままのつまみ食いをして

こんなにも皆頑張っているのに

これ以上どのように、がんばるんだべ?


イロイロな考案を出して私達は壁を乗り越えてきた


でも 人が居ないことには

これ以上は限界がある


なぜ 人が入らないか


何回も会議の議題になった


経営者は分かっているの?

分かっているけどわからない振りをしているの?


遠回しに私達も伝えたりしたが

聞く耳もたず


これ以上休みを増やすなら

営業時間を長くするとか

(益々みんな、辞めちゃうよ😰)


こんな売上げで社会保険なんて無理と


しまいには、だれが言い出した💢

と犯人探しに、なる


話にならない😢

2代目のボンは

明後日の方向を見てるから

今の状態を直視していない


去年 スタッフが結婚の為パートに、なるとオーナーに告げた

とうとう、私の所にも皺寄せがくる


他の支店も社員は二人であとはパート

夜には帰ってしまう


社員一人で夜は店を回す


なんてこったぁ

どこぞの ワンオペと一緒ではないか

(  ̄▽ ̄)


いよいよ ここまで来てしまったよ!

てな状態に🌀


そのパートさん達すら皆辞めたいと


普通ならこれだけ働いていれば、パートにも有給がある


ランチもちゃんと食べていないのにタイムカードは引かれる


そんなパートをなんとかフォローして、辞めないようにとやっているなか


「パートも夜働いて貰えるように

お願いしてみたら?」


とオーナー


あっ、あれだけ伝えてきたけどダメなんだな


この人 聞く耳ないや


旅行の時にも

二人の時にも

今後の

体制について話しはしてきた

雇用体制について・・・・


いつか、こうならないように


全く変えるきないんだ


私これ以上 体を酷使したくない!


もう無理だ!


その時に核心出来た!


でも

諦めない私💪


こちらがダメなら時期の後継者に

今の状態をどのように感じているか


今後 開拓の余地はあるのか


どのように お考えですか?


と訪ねてみた


NEXT👣