もう離さない いつまでも一緒

生きてるのも 生き抜くのも
この先ずっと この思いをしながら
生きなくてはいけないなんて
ここなら、少しは本音をいえるかな?
言ってもいいかな?

去年の今ごろ・・・②

社員旅行はというと、オーナーが自分の行きたい所にいく!


支店があるからその支店分

毎回オーナーは、行く


旅行費用は例えば一泊二日で温泉に行ったとすると


・ガソリン代(運転は私達スタッフがする😢)

・お宿代

・ランチ代


後の給料に

上乗せされる


例えば 一人四万円かかった旅行なら

給料明細に四万が上乗せされて増えている


実際は数字だけのことで、

お金は入っていない


(一瞬皆、ぬか喜び💖

給料が増えてる~\(^^)/)てのは、大間違い!!


つまり私達スタッフは、明細上の給料が増えた事により

後の税金やら、母子家庭のスタッフは、所得が増えてしまうことにより色んな面が引っ掛かってしまうことになる

温泉くらいの 金額なら、そんな額にならないけど

海外旅行ともなると

20万近くの お金が給料明細に上乗せされる

もちろん お金は入っていない:-)



極めつけには

私の旅行代金は皆の分に入っているから

とオーナー、、、


在るとき、なんか変じゃね?

と、思い

税理士の友人に聞いてみた


自分で20万出して旅行に行くのと

そんなやり方だけど、支払いは会社が持っている事実なら

給料に上乗せされても、税率にしたら、たかが知れてるから

そんなに損はないよ

逆に行けることがラッキーだよ

でも 母子家庭の人が

手当てを貰ったりしてるなら

デカイ金額になるから、引っ掛かってしまい、上限から外れる場合があるから

あと、少ない休みの中で旅行も消化されてしまうなら

それが嫌なら行かないことだね

普通は、有給があるからそれで賄えるけど ⚪⚪ちゃんとこはないんじゃねー


と教えて貰った


私は

長男が小学中学年の頃から

母子手当ての枠は外れて どっちにせよ、貰えてなかったけど

なんか、こんなやり方があるんだと

初めて知った(/。\)


これって普通なのかな?


あっ、ちなみにお宿での夕食の🍺代金は自分持ち


check in しても 運転の疲れをとる暇なく

お風呂にお付き合い


♨も確かにいいんだけど、、

夕食の時間ギリギリまで付き合わされる、、のが非常に辛い😢


のぼせちゃうよ😳


「私はゼ~ンゼン平気よ」

「あ~気持ちいい~」

とご機嫌


私らはというと、早く🍺呑みたいといつも思いながら風呂に浸かる🌀


一回だけ、宿に着いて「お風呂に行くわよ」と声をかけられ、一か八か

放ってみた


『お先に行っててください、私一本だけ、🍺飲んだらすぐに行きますから』


「💢私を若いこの中、だけにする気❗❗」


😱『今すぐ行きましょー』

てな感じ、、、

トホホ(* ̄∇ ̄)ノ


私が最後に会社の旅行に参加したのは

丁度三年前

年間の功績のご褒美旅行

南九州🌴

丁度種子島からはやぶさが打ち上げられ

知覧から見えるかも~とガイドさんが教えてくれて、皆で空を見上げていた


あのあとから誰も♨の誘いに乗らなくなった


皆、休みまでオーナーに使えるのが

とことん嫌になってしまったから、、、


何事に置いても自分が一番でないと気がすまない


スタッフ同士は、皆仲良し


シフトで他店舗のスタッフがたまたま何人かが休み被ると

皆でどっかに行ったのではないか

と、探りを入れてくる😰


例え、行ったとしてもいいじゃないか


なので、夜の飲み会はこっそり呑む





NEXT👣